火輪で勘助ネイルを突破する【突破 Xinobi】

●月で火に勝てない

2弾出てから勘助以外信用出来なかったので延々と月を使い続け、

勝率はミラー9割 火7割 水6割 風9割とミラーは上振れも感じるが上々な出来。

火は下振れたかなと当初思っていたのですがしばらく後もこの数字は変わらず。

原因は明らかでjinzoさんという方の火輪に負けまくっており

合計4,5戦ほど戦って1度勝ったかどうかのレベルでした。

絶対有利だと思っていたマッチアップでここまで負けるとさすがに試さざるを得ませんでした。

 

5/5+ユウマ

https://toppa-xinobi.net/img/card/cardpack_01/10009_%e5%a4%a7%e7%ad%92%e6%8a%9c%e3%81%91%e5%bf%8d%20%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%ab.pnghttps://toppa-xinobi.net/img/card/cardpack_01/10010_%e7%85%99%e5%b9%95%e6%8a%9c%e3%81%91%e5%bf%8d%20%e3%83%a6%e3%82%a6%e3%83%9e.png

jinzoさん火輪と他の火輪との違いは5/5/5の採用です。

月側は勘助ネイルを作りに行くのがセオリーなのですが、4/1で5/5を超えるためには鬼影や式部、手裏剣が必要になります。

ところがユウマはこれを全てケアしており確実に5点もらってしまいます。

この5点、ただの5点では無くネイルが死んだ上でもらった5点と言うのが大きく、ネイルがいないとその後のソンブラ+火力が活きてきてしまい、そのままライフが持たずに負けてしまいます。

 

サンシャイン+光輝

https://toppa-xinobi.net/img/card/cardpack_01/30019_%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a3SAT%20%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%b3.png

 

それとは別で勝ってはいるものの、月対火なのにギリギリのゲームをさせられる サンシャイン+光輝を主軸にしたデッキがありました。

サンシャインは1弾環境だと後列除去に弱い事と後列が並びにくい2つの欠点があったのですが、2弾で一気に変わりました。

まず月側が手裏剣を減らしている事です。 これの理由は明らかで、ミラーが一番多いのにミラーであまり強くないからです。
通常月側は火相手に勘助ネイルを全力で作りに行くので手裏剣をキープして置く余裕がないのも一つの要因になってます。

 

後列に並ばせるためには低コストのカードが複数必要になるのですが、低コストで強いカードが火輪にあまり無く、サンシャインを活かそうとしてカイなどの1コストを大量に採用するとデッキパワーが落ちてしまうという問題がありました。

そこを光輝というカードが埋めてくれました。

このカード、実質歩くソンブラで今まで火力+低コスで処理してきたデカブツを1枚、しかも1コスで処理出来てしまいます。

火力を温存出来るという事は後々の火力+ソンブラ率が高まる事になります。

おまけに相手のスタッツが低ければ火力と合わせて5-7点持っていく事も可能。

並べる、という点でサンシャインと骨法がシナジーしており、どちらか片方がやられてもどちらかは脅威として残っている事がほとんどです。

 

デッキリスト

この2つを合わせたのが今回のリストです。

f:id:Hamutaro1:20180819125752p:plain

 

ぱっと見ただの月メタ糞構築に見えるのですがすまがんさんともシェアしてトータル24-4とかなり良い成績を出せました。

対月には負け無し。 ネイルを倒すとソンブラが活きる、と前述したのですがネイルが苦手だった光輝も活きるようになります。

 

火ミラーは構成的に絶対に不利で実際一番負けてるマッチアップなのですが、勝敗を決めるのはソンブラ+火力がどのくらい噛み合うか、という点が非常に大きく光輝やサンシャインを火に強いカードにした所で勝率が2割上がるとかそういう事は無いなと感じました。
火は使用率が2割切っているのも追い風。

 

対風では光輝の素のパワーが高く熊やジェシカを1体で処理してくれたり、光輝のパワーが高すぎて次郎長が機能しない、という事も。

光輝が軽いおかげで光輝+ユウマで次郎長のバフを無効化しつつ逆リーサル狙えたりと盤面でも手札でも強いです。

こちらの5コストにパワー5が多いので納言のバウンス先として5/2の光輝を維持し続ける事で運の要素は入ってしまいますがケアする事も出来たり、かなり広い運用が可能です。

サンシャインに対するバウンスがやや気になるのですが、3点火力を置いておく事で相手にリスクを背負わせたり、6t目に前に出す事でジェシカや熊が出てきたらサンシャインが通り、バウンス出てきたら熊やジェシカが出てこないので盤面有利、みたいな事を意識しながらプレイすると良いかもしれません。

 

もう少し細かいプレイについても書きたかったのですが、火で勘助ネイルは突破出来るという事が伝えたかったので今回はこの辺で。