VP稼ぎはなぜ終了したのか

ヴァンガードZERO界に衝撃走る。

 

VP稼ぎが実質終了してしまったのだ。

 

VP稼ぎとは

念の為説明すると、VP稼ぎとは勝っても負けてもVPというポイントがもらえ、これが一定値貯まるとパックがもらえるというシステムを利用してわざと負けてパックをもらう方法がヴァンガードZEROには存在する。

勝っても負けてももらえるVPに変わりはないため、グレード1に乗らず、殴られ続けてさっさと負ける、というのが一般的なVP稼ぎである。

 

VP稼ぎは悪なのか?

ランクを上げたいユーザーからすると早く負けてくれる相手は有り難いし、カードが足りてなかったり、弱いけど好きなデッキを使いたい人がゲームを遊びつつランクがしっかり上がる要因になるのでストレス緩和としても悪くなかったと私は思う。

だが一方でランクとかよりも、純粋にヴァンガードが、対戦がしたいというユーザーが多数いるのも事実。

そういう人からすると時間の無駄になってしまっていたのは間違いない。

VP稼ぎに関してはユーザー間でも意見が別れる、グレーゾーンだという認識だ。

 

2つの変更点

ところがこのグレーゾーンがレッドに変わった。

VP稼ぎ終了の要因となった、今回の変更点は2つ。

①勝っても負けても2000VPもらえていたのが、勝ったら3000VP、負けたら相手に与えたダメージx500に変更された。

つまり殴らずに負けるとVPがもらえなくなった。

 

②もう一つは、これまではVPでもらえるパックに上限が無かったため、やろうと思えば無限にもらえていたものに一定数の制限がかかった事だ。

 

①だけでVP稼ぎ対策が出来ているのだから、②の制限は必要無いのではないか?という意見が出るのはもっともだ。

 

自動VP稼ぎ

しかし、実はVP稼ぎは2種類存在する。

先程説明した一般的なVP稼ぎ、手動VP稼ぎに対して、外部ツールを使用した自動VP稼ぎがこのゲームには存在する。

 

外部ツールでライドスキップ、ターンエンド、VでVに攻撃、再戦する、までを一定の感覚でタップ、スワイプしてくれるアプリを入れる。

自動でライドスキップしてターンエンドして、相手が殴ってくれるのでゲームが終わり、再戦する場所をタップしてくれるのでまた自動でゲームが始まる。

つまりゲームをプレイする事なく、働きながら、寝ながらでもVPを稼ぎ、パックを得られていたのだ。

 

なぜ6000FVは殴ってくるのか

 

恐らく多くのユーザーが謎に殴ってくるVP稼ぎに遭遇した事があると思う。

しかも大体FV6000なのだ。これは自動VP稼ぎである証だ。

なぜ殴るのか? それは殴らないVP稼ぎミラー戦になってしまうと、ゲームがLOするまで終わらず時間効率が非常に悪くなってしまうからだ。

相手が殴らない自動VP稼ぎでこちらが殴る自動VP稼ぎだった場合、FV3000にするとなかなかダメージが通らず時間がかかってしまう。

そのため、自動VP稼ぎは6000にするのが主流なのだと思われる。

それ以外にも、殴らないVP稼ぎに対しては勝率100%を見込めるのでVP稼ぎを5連続で踏んだ場合ランクが上がる事も視野に入れてるのかもしれない。

 

報酬上限を設ける理由

 

話を戻して、なぜ②の無限パックに制限を付ける必要があったのか。

この自動で殴ってくるVP稼ぎには①の相手に与えたダメージx500はまるで対策になっていないからだ。

もちろんこれまでより効率は落ちるが、何もしなくても1日10000円稼げるツールが5000円しか稼げなくなるからと言ってやめるやつがいるだろうか?

最悪なのは①だけの調整だと、相手が人間であってもダメージが少しでも通るように自動でライドしてくれるガラハッドFVは有用な上、

VP稼ぎミラーでは勝利する事が出来ればこれまで以上にVPが稼げるようになったため、自動VP稼ぎは恐らくガラハッドFVを採用する事になる。

もしかしたらヒールトリガーを採用する自動稼ぎが生まれる可能性すらある。

 

このガラハッドFV、VP稼ぎ界でも最悪のFVで、さっさと殴ってゲームを終わらせたいまともに遊んでるプレイヤーからしたらVのパワーは上がるし、毎回ライドフェイズで一定時間固まる事になるので不快度がとんでもない。

 

正直BANして欲しい

海外ではこの自動VP稼ぎのやり方みたいな動画がいくつも上がっており、何万再生もされている。

これらを輸入して日本に自動VP稼ぎが入ってきている状態なので恐らく海外ヴァンガードZERO環境はもっとひどい事になっているのではと思われる。

日本では1/4くらいが現状VP稼ぎだが、恐らく海外ではもっと割合が高く、日本以上にまともに対戦が出来ない状況なのかもしれない。

 

ちなみにこの稼ぎは現状BANされてないため基本やり得になっている。

私は自動VP稼ぎをBANするのが最も良いと思っているが、ライド事故したプレイヤーもこの自動VP稼ぎと同様のプレイになる事が多く、誤BANが起こってしまう可能性もある事からBANが難しいのかもしれない。

 

課金して損した気になるのは良くない

色々語ったが、根本的にある問題は何万もお金を入れてパックを開けている人がいる一方で、寝てても自動でパックを集めてるプレイヤーがいる点にあると思う。

お金を使ってパックを開けている事が馬鹿馬鹿しくなり、課金をやめてしまう事は容易に想像が付く。

また、時間をお金で買うために課金して新弾のデッキを組んだのに、対戦相手がVP稼ぎだとせっかく課金して買った時間を損してしまう事もある。


私はVIPパス買うくらいの微課金なのでVP2倍キャンペーンの時は手動VP稼ぎをやっていた事もあるし、あと1個勝てばちょうどランクが上がるって時に出てきた対戦相手がVP稼ぎで感謝した事も何度もある。

 
でもお金をたくさん入れてる人が損してる気分になってしまうのは絶対に良くないし、彼らがお金を入れてくれなければ私はこのゲームを遊べないのだ。

 

とは言え、ランクマ上位を目指している人もこの無限にもらえるシステムがあったからランクマを回せていた部分も絶対にあると思うし、上限報酬が無いからこれまで以上にランクマッチをやらなくなるユーザーは一定数存在する。

これでマッチングに時間がかかるようになってしまうと、間違いなく過疎る。

DCGは対人ゲームである以上、一度過疎るとマッチングしなくてプレイする人が減ってしまい、それが更なる過疎を生み、サービス終了まで一瞬で進む。

一度過疎ったゲームに人を呼び戻す事はほぼ無理だと思っているが、過疎を予防する事は比較的楽であると思う。

別の形でも構わないのでランクマッチを回す意味を何か作って欲しい。