新生ヴァンガードは新しいカードが弱くて素晴らしい

2度のスタン落ちを経て生まれ変わった新生ヴァンガード。 スタン落ちの主な理由はインフレにあると私は思っています。 そのため、3度目を作ろうが結局またインフレしてスタン落ちするのではないかという不安がありました。 で、実際遊んで見ると、ゲーム内容…

フェニックスエンフェ 受けプランについて 【ヴァンガードZERO】

前回の記事が思った以上に多くの人に読んでもらえた上、こんな怪しいデッキを組んで回してくれた人には感謝しかないです。しかし、説明不足でどう勝てばいいのか分からないという感想を持つのも当然なため、メインの勝ち筋である受けプランについて自分が理…

フェニックスループエンフェ

ヴァンガードZEROでどうしようもなく負ける事ってけっこうありますよね。 ヒールを引きすぎた、めくれない、完全ガードを引けない、インターセプトを引けないとか。 これらの問題を大体解決してくれるのが今回のエンジェルフェザーデッキです。 長くなってし…

VP稼ぎはなぜ終了したのか

ヴァンガードZERO界に衝撃走る。 VP稼ぎが実質終了してしまったのだ。 VP稼ぎとは 念の為説明すると、VP稼ぎとは勝っても負けてもVPというポイントがもらえ、これが一定値貯まるとパックがもらえるというシステムを利用してわざと負けてパックをもらう方法が…

【ヴァンガードZERO】公式オンライン大会が想像の10倍快適だった話

人類はみんな双剣覚醒が好き。そう言っても過言ではないくらい最近のヴァンガードZEROには勢いを感じる。 マジェもジエンドもファントムブラスターもどれも強くてかっこよくて楽しい。最高の環境。 環境には何の文句も無いものの、ランクマッチ以外の対戦が…

ヴァンガードZEROは負けても無限にパックが剥ける最高のカジュアルDCG

あれだけべた褒めしたにも関わらず、新弾がまさかの闇鍋ガチャで一度はやめようと思ったが、DCGとしてこのゲームはあまりにも革新的且つ魅力的な要素が多い。 3週間前に書いた記事の時点では気付けなかった魅力が色々出てきたので書き連ねようと思う。 1日の…

【ヴァンガードZERO】ノヴァグラップラーのFVは本当にバトルライザーで良いのか

きっかけとなったのはこのツイートだ。 普通にそのデッキアシュラに乗らないと弱いしドロー9ノヴァで山に1枚入るスタンド全く強くないが、ワンドロー効果として使ってるならカウンター余るんだからしずく入れてアシュラ引けるようにした方が強いすよ — す ろ…

【ヴァンガードZERO】 キャラファイトのベリーハードを倒す3つのコツ

先日ヴァンガードZEROのブログを書いたら思いの外多くの人に読んで頂けて非常にありがたい。が、仮にこれを読んでこのゲームを初めたとして、ベリーハードの櫂くんにめちゃくちゃにされてやめる事も容易に想像出来るので3回に2回くらいの確率でベリーハード…

ヴァンガードZEROにブシロードの調整力を見た

黙ってプレイして黙ってアンインストールする予定だったのだが、1年近く待たせただけあって、思いの外ゲームバランスの調整がすごかったので書いてしまう。 そもそもヴァンガードZEROとは https://vgzero.bushimo.jp/ TCGであるヴァンガードをアプリに落とし…

世界で一番面白いゲームを俺はプレイしない

ここ十年で一番面白いゲームだと思っているし、応援しているからネガキャンにはしたくないが事実は書きとめたい。なのでタイトルは伏せる。 あの後ベータテストを遊んだ。2つの新たなステージが追加されていたのだが、どちらも難しさのベクトルを変えてきて…

【GTFO】クリア率1.25%のFPSが4人協力プレイのメタルギアだった話

誘われて始めたFPSがくっそ楽しい地獄だったので書きます。 対戦FPSと協力FPS 私は対戦FPSが嫌いだ。 下手くそなのはもちろん、打ち負けた時にエイム、反応が相手より劣っているのが明らかだ。そしてエイムを改善するための努力に楽しみを見いだせない。つま…

小銭欲しさにミュウツー争奪戦に臨んだらMTGよりも厳格なイカサマ持ち込み対策がされていた。

今色々な意味で話題になっているミュウツー争奪戦に行って来たら 二人のジャッジの持ち込みイカサマ対策が素晴らしかったので書く事にしました。 ヘッドジャッジ zbさん https://twitter.com/zb_zbzb ジャッジ ハムPさん https://twitter.com/HamuP_UMA 小銭…

火輪で勘助ネイルを突破する【突破 Xinobi】

●月で火に勝てない 2弾出てから勘助以外信用出来なかったので延々と月を使い続け、 勝率はミラー9割 火7割 水6割 風9割とミラーは上振れも感じるが上々な出来。 火は下振れたかなと当初思っていたのですがしばらく後もこの数字は変わらず。 原因は明らかでji…

リストとか

1,2積みが多いのはゲームの特性上、腐る可能性が少ないので特定の相手、状況でのみ有効なカードを優先して採用した結果。 ●奥義 1点火力のほうが恐らくデッキに合っているのだろうけど、 如月が絡むとで4パスする展開が稀に発生し、序盤の1点火力よりは1ド…